お知らせ

Instagramの隠しアカウントをつくりました。(え?隠してない??)

2013/11/12

嗚呼、大ボケ小ボケの一日…



極めて個人的な話なんですが…
これはシェアしてもいいレベルのネタだと思いますので^^;

***

先日、神戸ビエンナーレを見てきました。
雨が降りそうで降らない天気の中、阪急で三宮へ。(↑写真はイメージです)

街中をぶらぶらと歩きながら、メリケンパークへ向かいます。

…が、寒い。いきなり寒くなった。

まわりを見渡したらみんな厚着してるんですね。

一人、1週間前と同じ服装で来て焦った…。

そんなの聞いてないよ~><;

いや、前日の天気予報で言ってたはずですけど
力尽きて帰宅後すぐに爆睡。しかも朝慌てて出たもので…(苦笑)

これ以外にも、切符を間違えて買ったり
この日は小ボケを連発したんですが、そこは割愛しまして。

ビエンナーレの会場では、
雨が降ったり止んだりという中途半端な天気でした。

でもそのおかげで、虹が出たんです。

みんな作品見るのをやめて、虹に視線を集めてました。
やっぱり自然の美が最大のアートなのだろうか・・・などと思いつつ^^;


私も例外なくカメラを向けました。

・・・と言っても、愛用のα900には100mmのマクロレンズをつけていたので
ワイドに撮れる iPad のカメラを使ったんですけど(爆)

「フォトグラファーがそれでいいの?」

というツッコミもあるかと思いますが、その程度の小ボケは
まあいいでしょう。(何がどういいのか?)

それよりも、写真見てくださいよ。虹が二重になってるでしょ。

はっきり見える方を主虹、外側にうっすら見えるのを副虹って言います。

空気中の水滴の中で光が反射することで虹が見えるんですが
1回反射して出てきた光が主虹、2回反射して出てきた光が副虹…

詳細は、色彩検定3級のテキストに書いてますので
ご興味があればサロンに来られたついでにでもご覧くださいね。

・・・と、エラソーに講釈垂れてますが、実は、副虹に気づいたのは…

撮影現場でもなければ、休憩時間に iPad で確認したときでもなく…
帰ってから Facebook に載せようとベストショットを選んでいるときでした><

6枚ほど撮ったなかから、構図的にどれがいいかと
しつこく見比べているときに、

「ん?…んん!?あれっ、もしや副虹が出てた!??」

と(^^;;;

「フォトグラファーがそれでいいの?」
「色彩講師がそれでいいの?」

えぇ、返す言葉もございません。
修行して出直します。ハイ・・・

にほんブログ村 写真ブログへ