お知らせ

Instagramの隠しアカウントをつくりました。(え?隠してない??)

2014/02/06

“撮ってみろ 諦めぎわと 帰り道”



久々の更新になりました。

個人的な話題ですが、3月に個展を開催することになりました。
神戸・元町のフォトカフェというところで展示します。

年明けから、そのための制作で忙しく…

…と言いたいところなのですが、なんと胃腸炎にかかってしまい
1月は実質なにもできずに過ぎてしまいました。

ノロではなく、もうひとつロタウィルスというのがあって
どうやらそれにやられたようでしたが…いやぁ、参りました^^;;;

ともあれ、今月に入ってようやく新作を少しずつ撮り貯めています。
DMができあがったらこちらにも掲載させていただきます。

***

さて、自分が気に入る写真が撮れるタイミングの話です。
自画自賛ということではなくて、あくまでも「気に入る」写真。

撮り終わってから「今日撮影して良かったな」と思えるような
自分の心がよろこぶショット。

そういう納得の1枚が生まれる傾向として、私の場合は得てして
もうそろそろ終わろうかなと気を緩めたときに撮れる経験をします。

「あ~ぁ、今日はこれといった発見がなかったな…」
「ま、しゃぁないわ。今日はこんなもんで終わるか。」

と思った直後に、それまで“見ていたのに見えていなかったもの”
に目が留まり、

「んん!?これは、面白いかも…?」

…と、急にONモードになって緩んでいた集中力を再度高め、
最終的には結果が出るというパターンです。

今日の写真も、それです。
この1枚が撮れて初めて、今日自分が求めていたものが分かりました。

***

そういうわけで、今日のタイトルは自戒の標語です^^;

カメラを持っているあいだは、気を緩めても緊張の糸を切らさずに。
お気に入りの写真は意外なところから生まれますよ。

にほんブログ村 写真ブログへ