お知らせ

Instagramの隠しアカウントをつくりました。(え?隠してない??)

2014/05/13

合成じゃありません




終わって1ヶ月が経ちますが…

写真展『Lightful World ~光と色の協奏曲~』@フォトカフェ
にご来場いただき、ありがとうございました。

***

さて、ライトフルフォトシリーズについて
毎度ながらよく聞かれるのが

「合成じゃないんですか?」

という質問。
結論から言うと、撮ったままです。

写真系のギャラリーに出す場合は
「写真であること」が前提なのでまだ話が早いんですが、

絵画系のところで展示すると

「水彩画ですか?」

というところから始まります。

「いえ、写真です」
「えっ?絵みたいに見えるけど…」
「撮り方次第で、こういう風になるんですよ」

すると次は

「このあたり(ボケてるところ)はパソコンで色つけてるんですよね?」
「いえ、撮ったままです」
「えっ、そんなことできるの!?」
「条件が揃えば、撮るだけでこうなりますよ」

写真に詳しくない方だと、だいたい合成だと思われるようですが
あとから色塗りしたり付け加えたりしているのではありません。

「どこへ撮りに行ってるんですか?」
「その辺です。家の近くとか、移動中とか」

ライトフルフォトはいつでもどこでも撮れるもの。
常に身近にあって、見ようとすれば見られる被写体。

みんながみんな、感動を求めて遠くへ行けるわけではありません。
感動することは誰でもできます。

みなさんのシャッターチャンスは、どこにありますか?

にほんブログ村 写真ブログへ