お知らせ

Instagramの隠しアカウントをつくりました。(え?隠してない??)

2016/05/04

ASUSのノートパソコンが値段の割に美しい


@ライトフルサロン
camera:SIGMA DP2 Merrill


一応本業は写真のはずなんですが・・・
最近テキストを書くことが多くなってきました。

そうなると、外でも仕事できるように、軽いノートパソコンが欲しい。
ただし MacBook Air を買うほどのことでもない。

軽ければ軽いほど良い。
バッテリーの持ちは10時間ほど欲しい。

贅沢を言えばキリがないので、
テキスト入力とホームページの管理ができればそれで良し。

写真編集はメインPCに任せるので
PhotoshopもLightroomもIllustratorも入れない。

あくまでもサブ機。
…と思って探していると


ASUS(なんとなく名前は知ってる…程度でした)から
願ったり叶ったりのモノが。

バッテリーは12時間もって、重さは1kgぐらい。
画面は11.6インチ。 容量32GB。3万円ちょい。

32GBのマイクロSDがおまけで付属。
容量少ないのでデータはこっちに入れてね、ということらしい。

うんうん、良いんじゃないでせうか?

***

色は、ホワイト、ゴールド、ダークブルーの3色。
ネットに上がっている写真を見るかぎり、断然ゴールドが美しい。

日頃から商品写真も撮っているので、
ライティングなどのテクニックは差し引いて冷静に判断します笑

ダークブルーは黒に近い。
(明るく見えるのは、ハイキーなショットだからでしょうね)

白は、一見清潔感あって良さそうだけど質感が微妙。
(光の当たり方に注目)

という印象だったので、実物を見るまでもなく
消去法的にゴールドに決まりました。

ちなみに、当スタジオの自然光&白テーブルからの反射で撮ったゴールドは
↓のような感じに光が拡散します。(モノクロ写真です)


良いですねぇ。
なんとなく質感をイメージしていただけますでしょうか。

後日某店頭で見比べる機会があったのですが
想像していた通り、ゴールドがダントツで高級感がありました。

繰り返しますが3万円で必要最小限のことができて
バッテリーの持ちも十分で、この質感。大満足です♪

***

ただ、まぁ…つっこんではいけないトコロなのでしょうが…

その・・・画面やキーボード配置も含め、すべてにおいて形状が
MacBook にソックリだとは、口が裂けても言えません^^;

にほんブログ村 写真ブログへ