お知らせ

Instagramの隠しアカウントをつくりました。(え?隠してない??)

2013/07/28

みなさんに知っていただきたい写真の力(プロフィール編)


※ この人が誰か気になる方は、こちらをクリック^^;


“第一印象”
という言葉や、その発想はあまり好きではないのですが…

一般的には、はじめて会う人の印象は
秒単位の時間で決まるそうですね。


実際そうだとは言え、人の上っ面だけ見て何が分かるんだよ、と思うし
自分自身、意図的に良く見せることには違和感があります。

ハッキリ言って、“良く見せる”のは無駄なこと…というか
物事を複雑にさせるだけの、無駄なこと以下の行いのように思えます。


「人は外見で判断してはいけない」という言葉は
そういう気持ちを代弁してくれているわけですが、一方で、

外見で、その人が持っている大きな流れが分かるのも確かです。
“良く見せる”のではなく“良く見える”見た目は真実です。


力を入れれば、一時的に姿勢を“良く見せる”ことはできます。
力が尽きれば、そのときだけ良かった姿勢は元に戻ります。

姿勢は意識が形作るもので、生活習慣そのものです。
日頃から身についている美しい姿勢は、いつ見ても“良く見え”ます。


今まで何を願ってどういう生き方をしてきたのか・・・
その結果として、内側から滲み出てきて自然とそう見えるもの

という意味では、過去に積み重ねてきたものが今に出ていて、
「人は見た目が9割」説もまったくの嘘ではないでしょう。


通常、ほとんどの人は“良く見せる”ことで表れているものと
“良く見える”ことで表れているものが混在しています。

“良く見える”ものは、その人の本質です。
一人ひとりの本質を写真にすることが、私の仕事です。


“良く見せる”ことで人を集めても
“良く見せる”力が尽きれば人は散っていきます。

“良く見える”ところに共感して、人が集まってきます。
“良く見える”ことは無理をしなくても長く続きます。


人は誰でも“良く見える”ところがあって、それが個性です。
個性を活かして自分らしく人とつながっていけたらいいですね。

写真は、その個性を伝える可能性を秘めています。
写真の力で、みなさま一人ひとりの生き方を応援できれば幸いです。





にほんブログ村 写真ブログへ
いいね!を一票投じる

2 件のコメント:

  1. しばしひきこもっていたもので、コメントが遅くなってしまいました。m(__)m

    こんな素敵なところに登場させていただくなんて恐縮…(^_^;)
    そしてめっちゃ光栄でございます♪

    やっぱり見た目というか第一印象って大切…。
    見た人はそこから何かしらの空気を読み取るのだろうなって。

    撮影時…軽くおしゃべりしていたほんの一瞬、
    見せるも見せないも考えてなかった隙をつかれましたね(笑)

    自分の思考にはない自分像がそこにありました。

    あの当時の本質はこんな感じだったのかな?
    そして今はどう映るのでしょう?

    そろそろ第2弾、お願いする時期でしょうか…
    またよろしくお願いいたします(^^)

    返信削除
  2. ≫ mayuraさん

    写真のみならず、
    コメントにもご登場ありがとうございます(^_^)

    そうですね、人間にも動物の勘はあるでしょうから
    過去の積み重ねが透けて見えるんでしょうね。

    人はどんどん変わっていきますし、
    写真はどうしても撮った時点で過去のものになるので
    やはり今撮るとまた違った印象になるかもしれません。

    第2弾、一歩成長したときや環境が変わったときなど
    いつでもおっしゃってくださいm(__)m

    返信削除