お知らせ

Instagramの隠しアカウントをつくりました。(え?隠してない??)

2013/07/31

「撮りようがない」のではなく、「撮り方を思いついていない」だけ



写真を、どうしてもうまく撮れないとき
環境のせいにして言い訳していませんか? ※自分含むσ(^_^;)


***


「明るさが足りないので、どうしてもブレてしまいます」
「狭いスペースなので、背景がぼかせません」

まあ、たしかに、そうかもしれません。
そのロジック自体は間違いではありません。


でもそれ、撮りたい構図ありきで言ってませんか?
本当にそれ以外の構図はダメなんですか?

暗いなら暗い状況を活かした写真を撮ればいいんですよ。
背景がぼけていなくても美しい写真はいくらでもあります。


撮りたい構図で撮ろうとすると
環境に合わせることは、不自由に感じるかもしれません。

撮りたい雰囲気を撮ろうとすると
環境に合わせることで、自由に表現できるようになります。


撮りたい構図で撮るには、ときには機材を揃えることが必要です。
撮りたい雰囲気を撮るには、愚痴を封じて練習することが必要です。

写真で伝えたいものは、何ですか?
写真でなければ伝わらないものは、何ですか?





にほんブログ村 写真ブログへ
いいね!を一票投じる

0 件のコメント:

コメントを投稿